FC2ブログ
糸満漁港の海岸沿いにあるセルフ・キッチンの小さな宿です。 ベッド・シャワー・キッチン・TV・インターネット(無線LAN可)の環境を整えてあります。 格安料金でご提供しておりますので、ぜひご利用ください。遊漁船も始めました。釣り好きな方もお越しください。
2008年9月14日(日)、旧暦の8月15日に糸満市では伝統行事「糸満大綱引き」が行われました。長さ180メートル、重さ10トンの綱を参加者たちは北と南に分かれて力いっぱい引き合いました。  五穀豊穣や無病息災を祈願する糸満大綱引きは旧暦5月4日のユッカヌヒーの「糸満ハーレー」とともに市民に親しまれている伝統行事で、会場となった国道331号線は4万5千人の観衆で賑わいました。旗頭によるガーエーの後南北両陣営から「イチマンマギー」、「マカビチャーン」という伝説の人物に扮した若者が登場し会場の士気を高めると大綱引きが始まりました。勝負は綱の上にのったり、頃合いを見計らって逆に引き返したりなど南北両陣営の駆け引きも展開され開始からおよそ16分後、南の南組が一気に10メートル引き寄せ勝利を収めました。
また、今年で3度目となりました、糸満市と友好都市の北海道網走市、「よさこいソーランチーム・あみばしり」の皆さんが華麗な踊りを披露しました。来年もお願いします。
網走の皆さん...糸満へおこしのさいは是非シーサイド・キナへおとまり下さい。お待ちしてま~す。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seasidekina.blog64.fc2.com/tb.php/12-f0da390b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック