FC2ブログ
糸満漁港の海岸沿いにあるセルフ・キッチンの小さな宿です。 ベッド・シャワー・キッチン・TV・インターネット(無線LAN可)の環境を整えてあります。 格安料金でご提供しておりますので、ぜひご利用ください。遊漁船も始めました。釣り好きな方もお越しください。

特定非営利活動法人「ハマスーキ」が認証されました。
認証年月日:平成20年2月13日
登記年月日:平成20年3月10日
代表者の氏名:上原 謙(うえはら けん)
理事:喜納 兼稚(きな かねまさ)
定款に記載された目的:この法人は、個人や教育機関、各種団体に対して、漁業資料館の運営に関する事業や「海のふるさと公園」管理受託事業、漁具グッズ製作・販売事業、「帆掛サバニ走せー大会」開催事業などを行い、由緒ある糸満漁業の歴史・文化を保存・継承するとともに、漁業関連の資料収集、製作、展示、ワークショップ等の活動を通して、広くまちづくりの推進に寄与することを目的とする。


法人名の「ハマスーキ」とは、沖縄方言で、和名では「モンパの木」と呼ばれています。
このモンパの木を用いて発明されたのが、沖縄では「ミーカガン」と呼ばれている水泳用ゴーグルの原型です。
糸満の海人が発明した漁具が、現在では世界中で使用されていると思うだけで、糸満人としては誇りを感じます。

私の古くからの友人であり、地元の先輩である代表者の「上原謙」さんは、「糸満海人工房」の資料館を主宰でもあります。「糸満海人工房」には、海人に関する漁具が所狭しと展示されています。
私、喜納兼稚も理事とし、出来る限りの協力をして行きたい所存です。微力ではありますが頑張りますので、宜しくお願い致します。
皆さんも糸満に寄られた際には是非一度尋ねてみて頂きたい資料館です。

<糸満海人工房のお問い合わせ先>
住所:沖縄県糸満市糸満2185
電話:098-994-0270


 

スポンサーサイト